フィリピン語学留学・セブ語学留学!日本から直行便で行く世界的観光地フィリピンセブ島で格安英語留学はCEBU English

2009年10月12日

セブ市・マクタン島1日観光(車利用編)

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

先週末、セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の日本人生徒2名を

セブ市・マクタン島観光にご案内してきました演劇


ご案内といっても、私が仕事でやっているのは留学代理店で観光業ではないので、

観光にお連れするのに、お金有料は貰っていません目


私の妻も同行し家族サービスも兼ねているというか、仕事という感じでもなく、

普通に私も休日を楽しんでいます手(チョキ)

もちろん、学校生活の様子なんかも彼らに確認はしていますが・・・猫


私の留学代理店の場合、セブ市を拠点に営業していて、私はほとんどセブに

居るので留学生の方々を色々とお連れする機会も多いです車(セダン)

こちらにも時には都合があるので必ずというわけではないのですが、タイミングが合えば

今回のように観光にご案内したり、留学生が多い時期は旅行を企画したり、

時々、美味しいレストランにご案内していまするんるん

料金は飲食代レストランや観光地での入場料は留学生に実費有料で支払ってもらっています。

交通費(ガソリン代)は、今回のようにセブ市近郊だけなら私のほうで負担することが

多いですが、山越えで移動距離が長い場合や旅行でバン車(RV)をチャーターする場合等は

留学生の方にも割り勘で負担して貰っています。



今回は自家用車車(RV)での移動となった為、タクシー車(セダン)等で移動されるよりも大幅に

時間が短縮されているので一般的な観光客の方には、そのままでは観光のモデルコースにするのは

難アリだと思いますが、宿泊されるホテル等で運転手付きのレンタカー車(セダン)を借りたりすれば、

ほぼ同じようにストレス無く回れると思い『セブ市内観光モデルコース』の

カテゴリの記事として書いていこうと思います。



始めに10時に英語学校CDU ESLのゲートで留学生のお二人と集合しました。

2人とも、前日は土曜日で韓国人生徒達とバーバーやディスコに遊びに行き

早朝に帰ってきたらしく、ほとんど寝ていなかったそうです。スゴイたらーっ(汗)


CDU ESLから、まず向かった先はマクタン島の有名ビーチリゾート

マリバゴブルーウォーター』です。CDU ESLからは車で30分程の距離です。

ここは、他のほとんどのビーチリゾートと同じく、レストランレストランかバーバーを利用すると

無料で入場できるので、そこで一時のリゾート気分を味わおうと思い訪れました。


セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


リゾートらしく緑が多く南国の花々かわいいが綺麗に咲いていますexclamation

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

入口を入って暫く歩くと池があり、皆さん何かを発見したようです目


セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

実はここには綺麗な小魚達と一緒に鮫が飼われていますがく〜(落胆した顔)




更に奥に行くとビーチに出ました。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

ダイバー達が潜りに向かいに行くところでした。


セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!



ここで、マンゴーシェークやカラマンシージュース(レモネードっぽい飲み物)を

飲みリラックスした時を小1時間、過ごしました喫茶店

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!




マリバゴブルーウォーターでのリラックスタイムの次に向かったのは

マクタン島に点在するギター工場兼販売所です。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

こちらは、工房になります。

日曜だったせいか、誰もギターを作っていませんでした。




セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

販売所ではたくさんのギターが並べられ俄然、テンションが上がります。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

色々な種類のギターがあるようで、そこのオジちゃんに色々と説明を受け弾いて貰いました。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


ギター工房の次は、巨大ショッピングモールSMに御土産を買いに行き、

フィリピン料理屋「チカアン」でランチを食べました。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


ランチの後は同じくSM内にある御土産屋Kulturaや、アイランドスーベニアでお土産を物色。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


御土産散策の後、セブでも有数の高級住宅街マリアルイーザ(写真無し)を通過しながら、

セブ市が一望できる高台にあるバー『MR.Aバーで下界を見下ろしながら夕涼みです。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


その後、ライトアップされた州政府庁舎(キャピトル)オスメニャサークルを通過し

ダウンタウンエリアへ・・・  サントニーニョ教会に行きました。

近くに駐車場が見つからず私は車で待っていたのですが、日曜日の夕方でたくさんの信者達が居たようです。

すぐ隣のマゼランクラスも見れて、留学生の御二人は満足していました。


あっという間に夜になっていたので、夕食はセブでも有数のシーフードレストラン

STK ta Bay』でツナベリーをはじめマグロを使った美味しい料理を中心に堪能しました。

ここは、とても美味しいのですが、場所が少々、わかり辛くショッピングモール等に支店を

出していないせいか観光客はほとんど知られておらず、地元の名店といった感じでしょうか。

セブ医科大学付属の英語学校CDU ESLに留学中の生徒さん達とセブ市・マクタン島を1日観光!


留学生の2人を英語学校CDU ESLに送り届けたのが20時過ぎ位でした。

2人とも日記の宿題等が残っていたらしく、これから頑張ると言っていました。



たまに出かけるのは自分にとっても息抜きになりますし、留学生の方々は皆さん、

多種多様な経歴の持ち主であったり、前向きな目標を持っている方が多く

私がパワーを貰うことも多いですわーい(嬉しい顔)

だから、留学生の方々は私にとってはお客様になるのですが、いつも楽しみながら

ご案内させてもらっていますexclamation×2


人気ブログランキング(留学)参加中!!
現在、4位!今日もありがとうございますexclamation
これからもセブ島の留学、観光情報を頑張って書いていきます。


セブ格安英語留学CEBU English


2009年02月01日

【お勧め】セブ市内一日観光モデルコース

フィリピン・セブの夜景の綺麗なレストラン「MR.A」から見た景色


今回の話はペソの料金表記がいくつか出てきます。
09年2月現在のレートは、ざっくり1ペソ2円位です。
かける2して円換算するとイメージしやすいと思います。



昨日は急遽、マニラから1泊2日でマクタン島に遊びに来た友達の
友達(先日、1度遊んだのでもう友達)の友達(今回、一緒に遊んだの
でもう友達)の1日セブ観光に付き合ってきました。


日本からセブに短期間で遊びに行く人にも参考になると思うので
昨日の我々が行った観光先等を書いていきたいと思います。



1.10:30空港待ち合わせ

   タクシーは高くて乗り場によっては並ばされる空港内のタクシーではなく、
   空港目の前のウォーターフロントホテルまで歩き、メータータクシーを利用



2.11:00ホテル(マリバゴブルーウォータービーチリゾート)到着

 ・チェックイン、荷物預け
 (チェックインは2時からでしたが空部屋があったのでやってくれました。)
 ・ビーチ散策
 ・ビーチで船乗り風の男にスノーケルに誘われ交渉。
  翌朝9時1名のみの参加でカヌーボート利用で2時間500ペソ(装備レンタル込)でした。
  始めは向こうの言い値は1200ペソだったので少しは交渉すべきだと思います。
  感覚的には2〜300ペソ程度でも十分、交渉できたかもしれませんが、交渉後も、
  お互いに気持ちよく接したいことも考えると値引きは程々に。。。



3.12:00 メータータクシーでショッピングモールSMに移動

 1)フィリピングリル料理レストラン「Gerry's Grill」で食事。

 2)御土産屋巡り

 ・SM内の勧めの御土産屋2箇所でお土産購入

  1.Kultura FILIPINO:ナショナルブックストアの通りにあります。
  2.アイランドサーベニア:主にTシャツ類を売っています。

セブ市にある巨大ショッピングモール「<a href=SM」内の概略図" width="469" height="414" border="0" />



4.14:00 タクシーでサントニーニョ教会に移動
  
  SMにはタクシーに乗れる場所がいくつもありますが、
  地図の場所が一番、たくさんのタクシーが待機しています。
  時間帯、天候次第でこの乗り場は客もたくさん並んでいることが
  あります。その場合は臨機応変に対応してください。
  (例えば他の乗り場に行ったり、ズルいけどタクシーがやってくる方向に
   遡って人を下ろしたてのタクシーを捕まえるとか。)

  サントニーニョ教会マゼランクロスを見学



5.14時台 カルボンマーケット(Carbon Market)まで徒歩で移動。

フィリピン・セブ市のカルボンマーケット

  徒歩で5分くらいの距離です。この地域はスリが多いので気をつけましょう。



6.15時台 フェンテオスメニア近くのマッサージ屋「ネイチャースパ」に移動

  自分はバックマッサージ60分140ペソ、ゲストはアロママッサージ75分220ペソをやりました。
  久しぶりのマッサージで疲れもとれ気持ちよかったです。

  ネイチャースパとこの後、散歩した州政府庁舎までの地図を載せておきます。

フィリピンセブ市にあるフェンテオスメニア近くのネイチャースパ



7.17時頃 フェンテオスメニアから州庁舎まで歩いて散策。徒歩10分位



8.18時頃 州庁舎からタクシーで夜景の綺麗なレストラン「MR.A」に移動

   MR.Aではビール、カクテル、クラブサンドウィッチ等の軽食をオーダーしました。


9.20時頃 タクシーで生バンドのショーが楽しめるバー「ワインショップ」に移動。

タクシー運転手なら誰でも知っているゴールデンピークホテル
目印にして行くと簡単に行けます。
21時過ぎに始まる演奏を楽しみながら美味しいお酒に酔いしれました。

フィリピン・セブ島の生バンド、演奏が楽しめるバー


10.22時頃 解散

    マクタン島マリバゴブルーウォータービーチリゾートまで
    メーターだけで行ってくれるタクシーは見つからず、メーター+30ペソで
    交渉成立しました。


※補足
 一緒に遊んだ彼女のブログ 『麗空のてふてふブログ』に、この日の様子が
 書かれています。
 Mr.Aとワインショップでたくさん食べましたが、彼女の
 ブログによると、ホテルで更にルームサービスで、がっつり
 食べてたようです。若いって素晴らしいねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキング(留学)参加中!!

これからもセブ島の留学、観光情報を頑張って書いていきます。