フィリピン語学留学・セブ語学留学!日本から直行便で行く世界的観光地フィリピンセブ島で格安英語留学はCEBU English

2013年05月20日

ジプニーでのトラブル

jeepneys.jpg

過去のブログにも、何度となく、書いていますが・・・改めて。

フィリピンセブに、留学や観光で長期滞在される場合、

一般的には移動はタクシーを強くお勧めしています。

初乗り40ペソ(レート次第ですが約100円)で乗れて、

5分位の距離なら100円ちょっと。

30分走っても600円前後で移動できます。

セブ市を走るタクシーでは過剰に料金請求されることも、

まず、ほとんどないので安心して利用していいと思います。


しかし、セブ庶民の交通の主役と言うと、ジプニー(冒頭の写真)という乗り物になります。

これは1区間20円程で乗れるとあって、旅慣れていると自負する方や

長期セブに住んでいる日本人でも利用する方がいます。

私自身も、状況次第で何度も使ったことがあり、

大抵はなんのトラブルもなく乗れてしまいます。


ただ、、ジプニーだと、不特定多数の人がギュウギュウに詰めあって乗るので

スリや、時には強盗の被害報告と言うのも、これまでにも

セブ留学安全対策会合のほうまで何度も挙ってきています。

リスクを避ける為、移動はタクシーを利用されることをお勧めします。

また、セブ留学等の長期滞在中に、たくさん、歩きたいと言う方も、

街中をやみくもに歩くのではなく、タクシーでアヤラモールや、SMモール、

または、ITパーク等に行って、安全だと判断できる場所で

歩かれたほうが宜しいかと思います。

人気ブログランキング(留学・フィリピン留学)に参加中!!
現在、留学で14位!フィリピン留学で3位!ありがとうございますexclamation





それと、最近、にほんブログ村のランキングにも登録しました。
現在、セブ島情報で10位。これからも頑張ります手(グー)


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。