フィリピン語学留学・セブ語学留学!日本から直行便で行く世界的観光地フィリピンセブ島で格安英語留学はCEBU English

2014年07月31日

マレーシアで思うこと

D7K_4825s.jpg

今回のマレーシア・クアラルンプールの滞在で強く感じたのは

マレーシア人の接客サービスレベルが想像していたよりも、かなり高かった点です。


正直な所、フィリピン人も、大半の人達はマレーシアと

同じくマレー系と言われているので、同じような接客レベルや、

飲食店での効率の悪さを見せつけられるのを覚悟して出かけましたが、

彼らの一般的なお店でのサービスレベルはフィリピンよりも、

観光大国として日本でも、よりポピュラーなタイ等の国々と同等レベルで、

フィリピンのそれと比べると非常に満足がいくものでした。

具体的に言うと、道を聞いたりしたら、一緒に移動してジェスチャーを加えて

一生懸命に説明してくれたり、

(ぼったくられなかった)タクシー運転手に行きたい店を伝えた際には、

祝日だから、その店が休みかもしれないので、事前に彼の携帯電話で

営業していることを確認してくたりという、

フィリピン・セブでは到底、ありえないとても親切な内容でした。

また、ショッピングモールでは店員が店内にある品物の場所等を大体、

把握しているようで買い物がとてもスムーズに感じました。


接客以外に例えば町を見渡しても・・・

フィリピンの場合、壁に囲まれた立派な住宅街の中に朽ち果てた付随設備があったり、

途中で作るのを止めてしまって、中途半端な状態ということが非常に多いのですが、

クアラルンプールをタクシーに乗って見ている限りは

セブよりは、ずっと最後まで作った感や統一感があり、整っている場所が多く感じました。

また、フィリピンですと、街のあちこちにゴミが捨てられていますが、

その点でもマレーシアはずっと清潔に保たれていました。

(これは、他の東南アジアの国の多くもフィリピンよりずっと良く感じます。)


もちろん、マレーシアにも、ちょっとここには住めないな・・・と思うような

古い団地や商業ビルも沢山あるのですが、その荒廃具合はフィリピンよりも、

ずいぶんとマシに思えました。


サービスレベルが良好な反面、気になったのは意外と物価が高い点です。

食事やタクシー代は、フィリピンを基準にして考えると

色々なものが高く感じました。特に外食や、タクシー代等は高いので

長期滞在すると大きな差になったと思います。


ここまで、マレーシア・クアラルンプールとセブの一般的な印象を

書きましたが、私共がやってるセブ専門留学会社のセブイングリッシュが

扱っている語学学校や、外国人観光客も利用するような

高級リゾートホテル等は、外国人向けのサービスレベルを常に求められる為、

一般のフィリピンの水準を考えるとかなり高くなっています。


その為、セブの語学学校に留学するとフィリピンの良さである、

安価な英語授業と、比較的、外食などもしやすい物価。

そして、多くの日本人がイメージされる、まだまだ、貧しく発展が

遅れた東南アジアの島国であるフィリピンの良さ(?)と

悪さがまとめて体験できますので是非是非、

一度、お越しになられると英語の学習以外も楽しめるかと思います。







2014年07月30日

人生初マレーシア・クアラルンプール

D7K_4814s.jpg

先日、人生初のマレーシア・クアラルンプールに行ってきました。


生憎、到着翌日に子供を抱いていたら首と背中の調子が悪くなってしまい、

予定通りに、あちこち動くことができませんでしたが、

それでも、アジアの中で大発展を遂げた、

クアラルンプールの現状を肌で感じることができました。


私は、今回、訪問したマレーシアを含めると、一部の観光資源が乏しい国や

航空券の事情などでセブや日本からは行き辛い国を除き、

東南アジア近辺の主要な国々の多くに訪問したことになります。

(これも、セブを基点とすると東南アジア近辺に格安で行けるからです。

クアラルンプールまでプロモ航空券だと親子3人で座席指定までして、

合計3万円前後のことがあります。)


いつも、これらの国々を訪問すると、自分が普段、

生活しているフィリピン・セブと比較してしまうのですが、

残念ながら、今回のマレーシア訪問でも大部分は

フィリピンのほうが劣っているな・・・という印象でした。 

これは、他の東南アジアの主要都市と比較しても、

悔しいけど感じてしまうことが多いです。



逆に、セブがクアラルンプールに勝っている数少い点としては、

庶民レベルでの英語通用度です。

クアラルンプールの場合、ホテルや観光客が大勢、訪れる飲食店の

スタッフ等は英語が上手な人がかなりいて、

庶民レベルでも十分に意思の疎通がとれる人がいましたが、

セブの中流層以上の人のほうが、より文法的にわかりやすく、

たどたどしくない英語を話している印象でした。


あと、セブ(主にセブ市内)では、タクシーで面倒なドライバーに

会うことは極めて稀ですが、

クアラルンプールでは、タクシーのボッタクリが非常に、鬱陶しかったです。

彼らのタクシーにも、勿論、料金メーターがついていましたが、

近距離でも、一々、価格交渉を求められて、

中々、思っていたような料金ではタクシー移動してくれませんでした。

今回、私達は1歳児連れの短期滞在だったので移動はタクシーのみでしたが、

クアラルンプールは電車やバス等の交通機関が非常に発達しているようなので

慣れてしまえば、そちらのほうがストレスが少いかもしれません。


タクシーのぼったくりが多かったのは私が滞在した日程が、

現地の祝日期間中だったことも影響しているかもしれません。

また、逆の見方では、セブ人よりも彼らのほうが

遙かに商売熱心でたくましいとも言えるでしょう。


それに、同じフィリピン内でも、マニラに行けば価格交渉に

熱心なドラーバーは多く、ぼったくりも頻発します。

そういった意味で、首都であるクアラルンプールと、

フィリピンの一地方都市のセブを比較してしまうのは

フェアではないかもしれませんね。


今回、体調面からホテル内での滞在が多くなってしまい

外食する機会は少なめでした。

期待していた食事面では、やっぱり東南アジアの国なので

通常の食事は野菜の種類は限定的なのかな・・・という印象です。

それでも、夏野菜の質はセブよりも良いですし、フィリピンよりは

流通も発達しているようなので、お金さえ出せばなんとかなるのかな?


クアラルンプールには、外国人の子供も大勢受け入れている

インターナショナルスクールが産業として発展していると聞きますし、

また、来年上旬に行こうと思っているので

次回は、もう少しゆっくり視察できたらと思います。








2014年07月24日

セブ留学・韓国人のピークシーズン



フィリピン・セブ留学の韓国人のピークシーズンである

7月の月曜日に、CIAセミスパルタキャンパスを訪問して、

新入生で賑わう校内の様子を撮影させてもらいました。


今週末から、各校で日本人留学生も増えて

1年の中でも特に生徒数が多い時期に突入しますexclamation






2014年07月23日

セブで針治療は難しい

D6H_3911s.jpg

そういえば、以前、ブログに書いたセブ市内のK国人経営の鍼灸医院ですが、

数ヶ月前に4回までは、試しに通ってみましたが以下のような点から

私には全く合わなかったようで止めてしまいました。

どっかにまともな鍼灸医院があればいいのですが・・・ セブでは難しいですね。


・最後の1回の治療後に極端に具合が悪くなってしまった。


・3回目の治療の後に、針の跡が化膿して1ヶ月近く痛みが残り、

 今尚、消えない跡が残ってしまった。

 その点を同医院に相談したら、私が擦ったのがいけないと言われ

 全く対処してくれなかった。


・治療を終えてからナースが針を1本抜き忘れていることがあった。

 幸い、私から見える側だったので見つけてナースを呼んで抜いて貰った。


・以前も、このブログに書きましたが予約したのに、行ってみたら医師がいないことがあった。


・英語が苦手な医師でしたが、簡単な日本語がわかるので色々と説明して診療を

 受けていたが、4回目の時に、再度、何故、今のような症状になったのかを

 1から聞かれて、あーーーなんだ、最初から理解してないし、記録もとって

 ないんだとわかり失望した。



今、思い出すと4回通っただけでも、色々、駄目な点がありますね・・・

初めの2回位は、針を刺されて、長時間、横になっていると

それなりに効いているように感じていましたが、何度も通ってボロが出た感じです。

知り合いのK国人も、同時期に、ここに通っていたけど、

彼も通うのを止めてしまったと言っていました。








2014年07月21日

セブ土曜市お疲れ様でした



3年以上、続いたセブ土曜市が先週の開催で終了となりました。

撮影してきた動画で掲載いたします。映画

毎回、おいしい日本風パンや、そのときしか食べられない

お惣菜等を楽しみにしていた一ファンとしては非常に残念ですが、もうやだ〜(悲しい顔)

関係者の皆様、本当に長い間、お疲れ様でしたexclamation×2

また、いつか形を変えて復活する日がくるのではと期待しています。手(グー)









×

