フィリピン語学留学・セブ語学留学!日本から直行便で行く世界的観光地フィリピンセブ島で格安英語留学はCEBU English

2014年03月31日

フィリピン・セブ留学個別面談

CE1_0541.jpg

4月に東京と大阪で開催予定のフィリピン・セブ留学個別面談

お陰様で3月開催時は大盛況。

4月も、もう少しで予約が埋まりそうです。

少し、開催ペースを上げたほうがいいのかな・・・








2014年03月28日

復活

CE1_0581.jpg

先週末から扁桃炎で最高40度の熱が何日も続いていましたがようやく復活。

セブに移り住んで何年も経ちますが、病気にかかりやすい体質は改善しないです。もうやだ〜(悲しい顔)


遅れていた仕事も頑張りますexclamation









2014年03月27日

SMEAGスパルタキャンパス紹介動画



SMEAGスパルタキャンパスの紹介動画が完成したのでご紹介します。


この学校は、他の一般的な語学学校と異なり、

平日は外出の厳しい規則を採用していて、

特に英語をどのように勉強して良いかわからない英語初心者に

フォーカスを合わせた学校です。

郊外の落ち着いた環境は、英語の勉強に没頭したい留学生にお勧めです。


ところで、撮影日の夕食には、カルボナーラとチヂミと、

汁そばと、白米が提供されていましたが、

こんな、炭水化物に偏った献立で大丈夫か・・・

学校のあるがままを正直に伝える留学会社セブイングリッシュとしては、

そのまま、載せていますが、一抹の不安を感じました。。。たらーっ(汗)







2014年03月20日

フェイスブック

CE1_9913.jpg

6年前に結納のときの写真を1枚アップしたきり

全くといっていいほど使っていなかった私のフェイスブック。


先日、古い友人が、フェイスブックで私の名前を見つけてくれて

「子供が産まれたって聞いたよ。写真見てみたかったのに!」と

フェイスブックのメール機能で連絡してくれたことがきっかけで、

仕事中に何枚かの写真をアップロードしてみました。


そうしたら、そのアップロードしたのは、

他のお友達として登録されている人達にも瞬く間に写真と共に

通知されるようになっているのですね・・・・ お恥かしい。



その後、フェイスブックの基本的な仕組みがなんとなくわかってきたので、

少し、フェイスブックも使ってみようかなと思うようになりました。



今後も、このブログには、皆さんに読んでいただきたいことや

私の個人的な感想のような、、、日記のようなもの。。。

フェイスブックには家族の事や、仲間内の報告用にと使い分けていこうと思います。




今の所、フェイスブックは友人達からの反応が返ってきてくれるのが新鮮な半面、

ブログのように、一方的にダラダラは書き辛かったり、

そもそも、超ベーシックな所以外は使い方もわからず、

オドオドしながら利用しています。


そんなこともあり、気兼ねなく自由に書ける、このブログのほうが

自分には合っている気がします。







2014年03月19日

フィリピンでミニバンを選ぶ

CE1_9923.jpg

先日に引き続きフィリピンで買える新車の話です。


セブで特に人気の高いファミリー向けのミニバンと言えば

TOYOTAのInovaです。


この車は、TOYOTAの東南アジア向けモデルで

以前、お話に挙がった小型7人乗りのAvanzaよりも

一回り大きく、燃費の良いディーゼルエンジンモデルも設定されています。


新車価格が日本よりも割高に設定されているフィリピンの中では、

比較的、安価な値段設定です。

ファミリーユースとして人気が高いディーゼルのオートマタイプですと、

120万ペソ前後(約264万円円)程で売られています。

ガソリンエンジンやマニュアルだったりすると、もっと安くて

95万ペソ(約210万円)程のモデルもあります。


現状、フィリピンで、ようやく車が買えるようになった人達には

ミニバンの選択肢が非常に少いように感じます。


TOYOTAで、このInovaよりも上のクラスのミニバンを探すと

300万ペソ前後(約660万円)で販売される、高級ミニバンのALPHARDや、

PREVIAしかありませんし、他メーカーも、かなり敷居が高い値段設定です。


そんな中、韓国メーカーのHyundaiでは、Grand Starexというミニバンを

150万ペソ前後(約330万円。しかも、Hyunaiは値引も期待できます)で販売しており、

近年、街中でも見かけるようになりました。


このGrand Starexは、前の型も時々、街中を走っていますが、

故障が多いらしく、私自身、地方の安価な旅行ツアーに参加したときに乗せられて、

別の場所で、別の車にも関わらず、2回とも故障して待たされた経験があります。


現在、販売されている新型は諸々が改善されたとの噂ですが、

耐久性や信頼性の点では、どうなのでしょうか・・・

車は5〜7年。長い人だと10年以上使うのが一般的ですから心配ですね。


いずれにせよ、TOYOTAや他日本メーカーが、

Inovaのような廉価版ミニバンと、ALPHARDのような高級ミニバンの間に

入るモデルを、もう少し充実させてくれると、車を選ぶ際に更に楽しく悩めそうです。


現状、Inovaの場合でも、装備やデザインは日本で走るミニバンと比べて、

値段のわりには大きく見劣りするので、この国で車を楽しく

選ぶなんてことは難しいのかな・・・